忍者ブログ
主に写真などです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雨野雫
HP:
性別:
男性
職業:
プログラマ
趣味:
もろもろ
自己紹介:
年代:OSSAN

最近太り始めたので、運動のために登山を計画し、登山の体力のために脂肪の蓄積を・・・あれ?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/14)
(10/16)
(10/16)
(10/22)
(10/23)
カウンター
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の忍者TBのお題「冬っぽい写真」。

またもやオリオン座の写真ですが、色合いは今回の方が気に入っています。

オリオン座といえば冬の星座で、とても判りやすい。私でもわかるいい星座です(w

右下の電線はご愛嬌(w

 

ファインダー越しに「星は全く見えなくなる」ので、夜空は撮ってみるまで何が写るか判らないです(w

 


今回はマニュアル設定で、

絞り F3.5

シャッター速度 30s

ホワイトバランス 白熱灯

といったところです。

今回三脚を使い、タイマーを2秒セットして撮影したので、このぶれは「星が動いたため」

できたものです。

たった30秒でもこれだけ動くんですね。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きれいですね
風龍 URL
初めまして、TB本舗よりやってきました。
冬の代表星座オリオン座、
良いデジカメだとここまで撮れるんですね。
冬の大三角形もはいってきれいです。

30秒でも微妙に動きますね。逆にもっと時間をかければ
星は線になりますが、オリオンのベルトの3つ星の下、
小3つ星の中心あたりの星雲、オリオン大星雲の淡い
光が写るかもですね。

小学校の理科の教科書に載ってるような、
北極星を中心にまるく線をひいた星たちの写真を、
いつか撮ってみたいと思ってます。(機材はありませんが)
2006/12/01(Fri)01:24:24 編集
Re:きれいですね
雨野雫
>初めまして、TB本舗よりやってきました。
はじめまして!

>冬の代表星座オリオン座、
>良いデジカメだとここまで撮れるんですね。
>冬の大三角形もはいってきれいです。
やっぱりデジタル一眼レフはいいですよ!
冬の大三角に関しては言われるまできづきませんでした(w

>30秒でも微妙に動きますね。逆にもっと時間をかければ
>星は線になりますが、オリオンのベルトの3つ星の下、
>小3つ星の中心あたりの星雲、オリオン大星雲の淡い
>光が写るかもですね。
オリオンのダガーのあたりの3つ星の真ん中の光ですよね?
肉眼でも見える有名な星雲ですね。

>小学校の理科の教科書に載ってるような、
>北極星を中心にまるく線をひいた星たちの写真を、
>いつか撮ってみたいと思ってます。(機材はありませんが)
長時間露光のできるデジタル一眼レフでも、そこまでの長時間は厳しいらしいです。CCDが熱を持ってしまって絵が劣化するのだとか。
今は寒いので撮り時かも?
今度やってみようかなぁ。
2006/12/01(Fri) 23:53
青いなー
長月 URL
最初、なんだこの青い写真って思いました(w

小学校でやった星座の授業苦手だった俺でも知ってる

オリオン座が綺麗に写ってるなぁ

>ファインダー越しに「星は全く見えなくなる」ので、夜空は撮ってみるまで何が写るか判らないです

し、知らなかった!(笑
2006/12/02(Sat)17:26:18 編集
Re:青いなー
雨野雫
>最初、なんだこの青い写真って思いました(w
ニヤリ。

>し、知らなかった!(笑
すみません、正しくは、「私の目では」です。
最近裸眼で星があまり見えなくなってきました(TT
関東は夜が明るいですしね。
2006/12/03(Sun) 01:26
無題
おまる URL
わ~~~!!!
とっても綺麗ですよぉ(pq*´∀`)
私もいつかこんなに綺麗な空を撮ります(・∀・)!
2006/12/04(Mon)00:49:59 編集
Re:無題
雨野雫
>私もいつかこんなに綺麗な空を撮ります(・∀・)!
どうもです(w
いや~、とうとう三脚を買いました。
家電品店よりカメラ屋の方が安いかも知れません。
私はホームセンターで買ったんですが(w
2006/12/05(Tue) 00:20
なるほど
n URL
>「星が動いたため」
   …天動説ですね!?

生ぬるいボケでした(爆
2006/12/04(Mon)23:29:00 編集
Re:なるほど
雨野雫
>>「星が動いたため」
>   …天動説ですね!?
そうそう、地球を中心に、星たちが回っているんですよね。
違いましたっけ?(w

ビッグバン説を見ると、どうもそこから抜け出していないような…
2006/12/05(Tue) 00:23
三脚
おまる URL
三脚いいなーーー!(・∀・)
私も明日見に行く予定です♪三脚をw
やっぱり写真っていいですわ~w
2006/12/06(Wed)01:25:05 編集
Re:三脚
雨野雫
面白いですよね。
まぁ、最初は簡単だと思ったんですが、思ったとおりの写真を撮るのは難しいです。
そして、意外な写真を撮ったときの方が面白いです(w
2006/12/06(Wed) 23:37
無題
Ryoko Yamasaki URL
しっかり見えますね~★
オリオン座は分かりやすくて
でも、カメラに納めるのは難しそうです。ね。
2006/12/09(Sat)15:46:25 編集
Re:無題
雨野雫
ちゃんと入っているか判りませんでしたからね(w
難しかったです。
完全に勘で撮影しました。
2006/12/09(Sat) 22:01
写真家だったのですね
獅子奮迅 URL
どもども。
望遠鏡を貸して欲しい、という酔狂な方はどちらかと訪ねて参りました。
富士山の写真ありましたね。
どちらにコメントするか迷ったのですが、星で^^

しかし、肉眼で見える星雲のことは知らなかった・・・
しかし僕も目が悪いので見えません。
関東圏ってのがもったいないですね~。
天文デーみたいなの作って、日本中で電気一切付けない時間とか作ったらいいのになって昔から考えてました。
2006/12/10(Sun)01:25:31 編集
Re:写真家だったのですね
雨野雫
>どもども。
どもです。

>しかし、肉眼で見える星雲のことは知らなかった・・・
そう、肉眼でもぼや~っと見えます。
うちにある古い望遠鏡だときっと拡大してもぼや~っとしか見えないでしょうけど(w

>天文デーみたいなの作って、日本中で電気一切付けない時間とか作ったらいいのになって昔から考えてました。
確かに天文学って実益が余りないですからね(w
ないわけではない、と思うのですが。
2006/12/10(Sun) 18:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

Copyright c 宵の月。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]